シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間250万円の貯蓄目標

お掃除

食器洗い乾燥機を壊してしまいました!重曹を使ったら壊れます!

投稿日:2016年12月10日 更新日:

パナソニックの食器洗い乾燥機「NP-TM5」

我が家では、家事の効率化のため食器洗い乾燥機を使っています。

食器を洗う手間が省けるので、本当に役立っています。

我が家には、無くてはならない家電製品の一つです。

基本的には食器洗いのみを使って、乾燥機能は節約のため使っていません。

この食器洗い乾燥機は2代目で、2011年に購入したものです。

パナソニックの「NP-TM5」で、コンパクトで狭いスペースにも置けるのが魅力ですよ。

食器洗い乾燥機の汚れ

汚れている庫内

食器洗い乾燥機は今年の4月に綺麗にしたはずですが、庫内は結構汚れています。

凸凹になっている部分に、黒い汚れが付着しています。

たぶん、黒カビだと思います。

付着しているので、汚れが食器に付くことはないと思いますが、衛生的ではありません。

さらに、残さいフィルターを外すと、排水口があるのすが、その部分の汚れは、酷いものです。

油汚れが固まって様な感じで、黒いものが排水口付近に付着しています。

臭いがしないのが、せめてもの救いです。

残さいフィルターは、その都度、掃除しているんですけどね。

食器洗い乾燥機の大掃除

食器洗い乾燥機の庫内を布巾を綺麗にする

我が家の大掃除の第一弾として食器洗い乾燥機を綺麗にすることにしました。

まずは、庫内を綺麗に布巾拭き掃除していきます。

邪魔になるカゴと羽根は、あらかじめ取り外しました。

布巾で軽くふくだけで汚れは取れていきます。

食器洗い乾燥機の庫内を爪楊枝で綺麗にする

凸凹になっている部分や細かい奥の汚れは、爪楊枝を使いました。

庫内は、簡単に綺麗になりました。

食器洗い乾燥機に使ってはダメな重曹

次は、排水口の部分です。

油汚れが固まったものだと思うので、重曹を使うことにしました。

ただし、メーカーのホームページでは、赤字で大きく重曹は使えません!と書かれています。

この注意書きを守らなかったのが、悲劇の始まりです。

排水口に重曹の粉末を振りかけ、その後、お湯を注ぎました。

30分ほど放置した後、歯ブラシで排水口をゴシゴシとこすると簡単に黒い汚れが取れていきました。

だいたい汚れが取れたら、一度、食器洗い乾燥機を「お手入れコース」で運転をしました。

すると、庫内はピカピカに、排水口はそこそこ綺麗になりました。

が、次に悲劇がおこります。

食器洗い乾燥機が壊れた!

水漏れを起こした食器洗い乾燥機

もう一度、庫内をすすぐため通常運転をしました。

すると、食器洗い乾燥機から水漏れがしているではありませんか!

激しく漏れているわけではなく、ちょっとずつ滲み出るように・・・。

すぐに、気がついて良かったです。

運転を中止して、庫内を見てみると水が貯まって排水できないようです。

強制的に排水をして、もう一度、通常運転をしました。

食器洗い乾燥機の水漏れ

やっぱり、赤丸付近から水漏れがします。

完全に、壊れました。

食器洗い乾燥機が水漏れした原因

今回、水漏れが発生した直接の原因は、大掃除で重曹を使ったからです。

パナソニックのホームページにも次のように書かれています。

重曹成分が固まり、内部で溶け残りが発生して動作不良を起こします。

さらに、私はいつも下洗いのときに台所用洗剤を使っていたので、それも影響をしているかもしれません。

これも、パナソニックのホームページにも次のように書かれています。

下洗いの際に使用した洗剤がわずかに食器に残っているだけでも、庫内で泡が発生して、水漏れの原因になります。

食器洗い乾燥機にダメなことばかりをしていました。

大きな水漏れにならなかっただけでも、不幸中の幸いです。

まとめ

食器洗い乾燥機を大掃除して綺麗にするつもりが、裏目に出て壊してしまいました。

裏目というか、メーカーのホームページに使ってはダメだと言われているものを使って壊してしまいました。

大反省です。

ちょっとぐらい大丈夫という軽い気持ちで、食器洗い乾燥機に重曹を使ってしまいました。

本当に、重曹を使っただけで食器洗い乾燥機が壊れると思いませんでした。

みなさん、お気をつけてください。

スポンサーリンク

おすすめ記事&スポンサーリンク


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ツテ

ツテ

断捨離、片付け、無印良品と100均グッズでシンプルライフを目指しています! 正しい家計管理をして年間250万円の貯金、資産運用(iDeCo、インデックス投資)で充実した生活を送ることが目標です。


【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】


-お掃除

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 All Rights Reserved.