シンプルライフ。充実生活。

無印良品の収納グッズで素敵な生活、断捨離・片づけ、正しい家計管理で年間250万円の貯金

ブログ運営

カテゴリをわかりやすく見直しました!ブログ運営報告[2017年4月]

【この記事をシェアする】

投稿日:

ブログ「シンプルライフ。充実生活。」

ブログ「シンプルライフ。充実生活。」は、2013年6月にスタートしました。

スタートしてから4年弱経ったことになります。

4年間、ブログ更新を休まず続けていたわけではなく、サボっていた時期もありました。

それが、ふとしたキッカケで2016年7月からブログ更新を再開しました。

ブログを再開してから、8ヶ月目の2017年2月にはでページビュー(PV)は9倍になりました!

ブログ運営も、ただ更新するだけでなく、振り返りが大事です。

今月もブログ運営報告を書くことにしました。

関連記事PV数が先月の2倍になりました!ブログ運営報告[2017年2月]

関連記事ブログのPV(ページビュー)が8ヶ月で9倍になった4つの理由

2017年4月のページビュー数

2017年4月のページビュー数

2016年6月1日から1週間ごとのページビュー数(PV数)のグラフです。

縦軸のページビュー数は、掲載していません。

2月は好調だったページビュー数は、4月も右肩下がりです。

3月に比べて、ページビュー数は約40%も減少しました。

ページビュー数が伸びていた時期は、ほぼ毎日更新をしていましたからね。

4月に更新した記事数は、11本です。

毎日更新したいですが、時間もネタもないのが現状です・・・。

何とか打開しなければ!

救いは、4月後半にページビュー数が回復してきています。

回復している理由は、途絶えていた検索からの流入が復活してきたからです。

2017年4月にブログ運営で実施したこと

4月に実施したブログ運営で一番のトピックスは、ブログ記事のカテゴリを見直しました。

見直そうと思ったキッカケは、「カテゴリに「日記」「雑記」はやめませんか?ブログをもっと読んでほしい方へ(『書庫のある家.com』)」という記事を読んだからです。

これまで、どんな記事でも、カテゴリをほぼ「日記」にしてたのです。

次のようにカテゴリを、わかりやすく見直しました。

家計簿 (44)
 家計簿公開 (6)
 生活防衛資金 (4)
 老後資金 (4)
 財産目録公開 (6)
無印良品 (139)
 コの字の家具 (6)
 ビジネスバッグ (2)
 ファイルボックス (7)
 ヘルス&ビューティー (5)
 ベッド (6)
 メイクボックス (5)
 収納用品 (42)
 壁に付けられる家具 (4)
 家具 (16)
 衣料品 (11)
 雑貨・日用品・家電 (34)

カテゴリの見直し前は、ブログを書いている私でも目的に記事を探すのが大変でした。

カテゴリの見直しで、少しでもブログが見やすくなればいいと思います。

参考カテゴリに「日記」「雑記」はやめませんか?ブログをもっと読んでほしい方へ(『書庫のある家.com』)

2017年4月の人気記事TOP3

4月に更新した記事の人気記事を紹介したいと思います。

1位 生活防衛資金が確保できたので、資産運用を本格的に始めます!

木村剛さんの著「投資戦略の発想法」
生活防衛資金が確保できたので、資産運用を本格的に始めます!

資産運用を始めるためには、生活防衛資金を確保した方がいいと、よく見聞きします。 「生活防衛資金」という言葉を知ったのは、木村剛さんの著「投資戦略の発想法」を読んだときなので、ずいぶんと昔です。 この本 ...

続きを見る

1位の記事生活防衛資金が確保できたので、資産運用を本格的に始めます!

2位 生活防衛資金を確保できたので、資産運用するための資金計画を立てた

年間貯蓄目標
生活防衛資金を確保できたので、資産運用するための資金計画を立てた

安心して資産運用をするためには、生活防衛資金を準備すべきだと、木村剛さんの著「投資戦略の発想法」に書かれていました。 生活防衛資金とは、万が一のことがあっても安心して2年間暮らしていけるだけの資金のこ ...

続きを見る

2位の記事生活防衛資金を確保できたので、資産運用するための資金計画を立てた

3位 年収600万円台の財産目録公開(3月)、純資産はプラスで今月も増えました!

年間貯蓄目標
年収600万円台の財産目録公開(3月)、純資産はプラスで今月も増えました!

どんぶり勘定だった家計管理から、将来へのお金の不安が消える「正しい家計管理」を実践中です。 2016年秋に林總さん著の「正しい家計管理」を読んだのをキッカケに、家計管理を見直しました。 その結果、毎月 ...

続きを見る

3位の記事年収600万円台の財産目録公開(3月)、純資産はプラスで今月も増えました!

まとめ

4月もページビュー数は激減していますが、更新をサボっているからしょうがないです。

検索からの流入は、増えたり減ったりで、気にしてもどうしようもありません。

ページビュー数を気にするのではなく、読みやすく、わかりやすいブログにしていきたいです。

それと、自分のペースで楽しくブログ運営をしていきます!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】

おすすめ記事(一部広告を含む)

スポンサーリンク

-ブログ運営

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 AllRights Reserved.