シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理で年間250万円の貯金

ブログ運営

PV数は先月の12%減、ブログ運営は難しい!ブログ運営報告[2017年3月]

【この記事をシェアする】

投稿日:

ブログ「シンプルライフ。充実生活。」

ブログ「シンプルライフ。充実生活。」は、2013年6月にスタートしました。

スタートしてから4年弱経ったことになります。

4年間、ブログ更新を休まず続けていたわけではなく、サボっていた時期もありました。

それが、ふとしたキッカケで2016年7月からブログ更新を再開しました。

ブログを再開してから、8ヶ月でページビュー(PV)は9倍になりました!

ブログ運営も、ただ更新するだけでなく、振り返りが大事です。

家計管理も振り返りをすることで、家計が毎月、黒字になるようになりましたからね。

先月に引き続き、今月もブログ運営報告を書くことにしました。

関連記事PV数が先月の2倍になりました!ブログ運営報告[2017年2月]

関連記事ブログのPV(ページビュー)が8ヶ月で9倍になった4つの理由

2017年3月のページビュー数

2017年3月のブログのページビュー

2016年6月1日から1週間ごとのページビュー数(PV数)のグラフです。

縦軸のページビュー数は、掲載していません。

2月は好調だったページビュー数も、3月に入リ右肩下がりです・・・。

先月に比べて、ページビュー数は約10%ほど減少しました。

もっと減っていると思っていましたが、何とか踏みとどまっています。

2月のページビュー数が、たまたま多かっただけかもしれません。

ブログ運営は、難しいです。

2017年3月にブログ運営で実施したこと

3月に実施したブログ運営で一番のトピックスは、ブログをSSL化(http→https)したことです。

SSL化したので、ブログのURLが「http://tsute-web.com/」から「https://tsute-web.com/」に変更になりました。

アドレスバーの左側に鍵のマークが表示されていると思います。

SSL化したことで、メリットがあったかどうかは、正直、わからないです。

私が利用しているエックスサーバーだと、無料でSLL化ができたので実施しました。

それと、3月中も、過去記事のリライトをちょっとずつですが進めていきました。

過去記事が大量(約460記事)にありすぎて、追いついていませんがね・・・。

効率的にリライトをするため、人気のある記事からやっています。


オススメ月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

2017年3月の人気記事TOP5

3月に更新した記事数は、14本です。

だいたい2日に1本のペースで記事を更新したことになります。

さて、3月に更新した記事の人気記事を紹介したいと思います。

1位 老後資金には1億円が必要だと不安に思っていた私が安心した理由

資産残高
老後資金には1億円が必要だと不安に思っていた私が安心した理由

「老後資金は1億円必要!」と言われると、みなさんどう思われるでしょうか? 私は1億円を貯めることなんて、絶対に無理だと思っていました。 1億円なんて、私には想像もつかない金額ですからね。 そのため、老 ...

続きを見る

老後資金には1億円が必要だと、よく見聞きします。

そんな大金を老後までに準備するなんて、ムリ!だと不安に思っていました。

でも、本当に1億円を貯める必要があるのかと疑問に思い、調べてみることに。

老後資金として準備するべき金額を知るためライフプランを作成すると意外な結果になりました。

1位の記事老後資金には1億円が必要だと不安に思っていた私が安心した理由

2位 我が家の家計を格付けチェック、家計の改善ポイントがわかりました!

レーダーチャートでバランスをチェック
我が家の家計を格付けチェック、家計の改善ポイントがわかりました!

どんぶり勘定から自然と貯金ができる「正しい家計管理」を実践中の我が家です。 月々の家計収支は、予算を組んで管理した結果、安定して黒字にすることができています。 プラスの資産からマイナスの資産を引いた「 ...

続きを見る

どんぶり勘定から自然と貯金ができる「正しい家計管理」を実践中の我が家です。

「正しい家計管理」を実践するようになり、家計収支は黒字になるようになりました。

我が家の家計は黒字になりましたが、「客観的に見てどうなんだろう?」と思うことも・・・。

そんなとき、「わが家の家計を格付けチェック」を知り、試してみました。

家計簿のデータを点数化して、格付けしていきます。

ちょっとゲーム感覚もあって、面白いですよ。

2位の記事我が家の家計を格付けチェック、家計の改善ポイントがわかりました!

3位 家計を見直し年間貯蓄目標250万円、貯蓄率43%に!【年収600万円台の家計簿】

年間貯蓄目標
家計を見直し年間貯蓄目標250万円、貯蓄率43%に!【年収600万円台の家計簿】

今年の2月に車を手放しました。 車を手放したことで、家計の状況が大きく変わりました。 もちろん、良い方向にです。 車関係の年間支出(約77万円)がなくなるからです。 家計の状況が大きく変わったので、家 ...

続きを見る

2017年2月に車を手放しました。

車を手放したことで車の維持費がなくなたので、家計予算の見直しをしました。

その結果、年間貯蓄目標を200万円から250万円に、貯蓄率も35%から43%に上昇修正することになりました。

3位の記事家計を見直し年間貯蓄目標250万円、貯蓄率43%に!【年収600万円台の家計簿】

4位 ブログのPV(ページビュー)が8ヶ月で9倍になった4つの理由

ブログのPV(ページビュー)が8ヶ月で9倍になった4つの理由

ブログ「シンプルライフ。充実生活。」をスタートして約4年弱になります。 4年間ずっと更新を続けていたわけではなく、しばらく休止をしていた時期もありました。 2016年7月までもブログ更新を休止していま ...

続きを見る

ブログを再開して、8ヶ月間でページビュー数が9倍になった理由を考察してみました。

理由は、次の4点が思い当たります。

・毎日更新を続けていたから
・過去記事をリライトしたから
・不人気な記事を削除したから
・WordPressのテーマをAFFINGER4(アフィンガー)にしたから

これらの要因がうまく重なり合って、9倍になったのだと思います。

4位の記事ブログのPV(ページビュー)が8ヶ月で9倍になった4つの理由

5位 7年目の個人型確定拠出年金の運用状況、トータルリターンは11%!

個人型確定拠出年金の運用状況
7年目の個人型確定拠出年金の運用状況、トータルリターンは11%!

個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)のテレビCMで加藤綾子さん(フリーアナウンサー、元フジテレビアナウンサー)が出演されていましたが、みなさんはご覧になりましたか? 私の周囲で、個人型確定拠出年金i ...

続きを見る

私は個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)に2010年3月から加入しているので、先月でちょうど7年目です。

7年間の運用状況をまとめてみました。

7年間、投資信託の積み立てを止めずに、継続を続けてきた結果だと思います。

継続は力なり!

5位の記事7年目の個人型確定拠出年金の運用状況、トータルリターンは11%!

まとめ

ブログ運営報告を書くようになって、正直、ページビュー数が気になるようになってしまいました。

でも、ページビュー数を気にしすぎると、ブログ運営が楽しくなってしまいますよ。

ページビュー数は、気にしない!

自分のペースで、楽しくブログ更新をしていきたいです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】

おすすめ記事(一部広告を含む)

スポンサーリンク

-ブログ運営

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 AllRights Reserved.