シンプルライフ。充実生活。

無印良品の収納グッズで素敵な生活、断捨離・片づけ、正しい家計管理で年間200万円の貯金生活!

ブログ

ブログのPV(ページビュー)が8ヶ月で9倍になった4つの理由

投稿日:2017年3月5日 更新日:

ブログ「シンプルライフ。充実生活。」をスタートして約4年弱になります。

4年間ずっと更新を続けていたわけではなく、しばらく休止をしていた時期もありました。

2016年7月までもブログ更新を休止していましたが、ふとしたきっかけでブログを再開しました。

そして、ブログ更新を続けた結果、2017年2月のページビューが1月に比べて約2倍!

1月後半から急にPV(ページビュー)が増えてきて驚きです。

さらに、ブログ再開前の2016年6月と比較すると2017年2月のページビューは、約9倍に!

つまり、8ヶ月間でページビューは、約9倍になったことになります。

この8ヶ月間、プログ運営でやってきたことをまとめてみました。

ブログ「シンプルライフ。充実生活。」
PV数が先月の2倍になりました!ブログ運営報告[2017年2月]

ブログ「シンプルライフ。充実生活。」をスタートして4年弱になります。 4年間、ずっと更新を続けていたわけではなく、途中、更新をサボっていた時期もありました。 それが心機一転、昨年7月ごろから再スタート ...

続きを見る

ブログの毎日更新

ブログの毎日更新

昨年の2016年7月に、ブログの更新を復活してからは、ブログを毎日更新するようにしました。

さらに書けるときには、1日2本の記事を書いたりもしていました。

今振り返ると、結構、頑張ってましたね。

「ブログを始めて3ヶ月間は、毎日更新した方がいい」と書いてあるのをよく見ました。

なので、3ヶ月は毎日更新を頑張ろうと思いました。

最近は、毎日更新ではなく、2日に1記事あたりのペースで更新しています。

過去記事をリライトする

ブログの過去記事のリライト

ブログを再開してから3ヶ月ぐらい経過した2016年10月頃から、過去記事のリライトも始めました。

過去記事のリライトとは、以前に書いた記事を加筆修正することです。

古い記事を改めて読み返してみると、誤字脱字はありますし、そもそも文章がめちゃめちゃなものもあります。

それらの間違いを修正していきます。

さらに、読んでいて情報が不足している物は、わかりやすいように付け加えていきます。

書いている本人はわかる文章でも、初めて記事を読んでくださる方には理解できな位ことがないようにしました。

過去記事リライトは、まだまだ途中です。

ちょっとずつ作業を進めていきます。

読まれない不人気な記事を削除

ブログの不人気記事を削除

2017年1月には、読まれない過去記事を削除していきました。

ブログを約4年前にスタートしてから書いた記事は、約650個です。

アクセス解析をみると、ほとんど読まれていない不人気な記事がたくさんありました。

それらの記事を改めて読んでみると、「短すぎる!」、「何を伝えたいのか?」と読まれないわけだけと、納得してしまいます。

これは、「リライトをしても無駄かな?」と。

もしくは、短すぎて加筆修正が不可能です。

それで、記事を思い切って、それらの不人気な記事を削除することにしました。

ブログのアクセスアップの記事でも、「低品質な記事は削除すべきだ」というのをよく見かけるので。

約200記事ぐらいを削除しました。

しかし、数日後、Google Search Console(サーチコンソール)でエラーがたくさん!

どうすればいいのか、わからなかったので、元に戻しました。

削除した不人気な記事をゴミ箱から復活させました。

それで、不人気な記事を削除するのではなく、”noindex,follow”にしました。

”noindex,follow”にすると、Googleなどの検索エンジンにインデックス登録されなくなるようなので。

しばらくしてから、Google Search Console(サーチコンソール)で確認すると、インデックスされた記事数は減っていました。

【追記(2017.3.6)】

ブログの記事を削除したら、Google Search Console(サーチコンソール)で「見つかりません」になっているのは正しい挙動のようです。

なので、不人気な記事は削除することにします。

ブログのテーマをAFFINGER4(アフィンガー)に変更

AFFINGER4(アフィンガー)

「シンプルライフ。充実生活。」は、WordPressでブログを書いています。

さらにテーマを無料の「STINGER」を使っていました。

「STINGER」は、このブログを始めてからずっと使っていたので愛着があります。

「STINGER」でも、私にとって十分すぎるほどの機能がありました。

それを、思い切って有料のテーマの「AFFINGER4」に変更しました。

「AFFINGER4」に変更された方のお話を聞いていると、とっても良さそうだったので。

「AFFINGER」は、デザインや配置などやりたいなと思うことが簡単に変更できるのが便利です。

便利機能はたくさんありますが、まだまだ使いこなせてません。

もっと使い込んで、「AFFINGER4」の機能をさらに活かしたいです。

ページビューがいきなり増える!

2017年1月後半ぐらいに、PV(ページビュー)がいきなり増えてきました。

グーグルなどの検索エンジンからたくさんの方が見てくださるようになったようです。

「なぜ、急にページビューが増えたのか?」と不思議に思いました。

理由を考えて見ると、先ほど書いた4点が思い当たります。

・毎日更新を続けていたから
・過去記事をリライトしたから
・不人気な記事を削除したから
・WordPressのテーマをAFFINGER4(アフィンガー)にしたから

これらの要因がうまく重なり合ったかもしれません。

それとも、理由は別にあるかもしれません。

まとめ

ブログを2016年7月に再開してから、8ヶ月間でPV(ページビュー)が約9倍になったのは驚きです。

先日に、2017年2月のブログ運営報告を作成するまで、気づきませんでした。

何となく、ブログを運営してきたので。

ページビューもそれほど、気にしていませんでしたし。

と言うか、気にするほどのページビューじゃないですからね。

ページビューが9倍になった理由を4つ挙げましたが、一番の理由は、ブログ更新を止めずに更新を続けていたことかもしれません。

これからも、ブログ更新を地道に続けていくようにします。

ブログの更新を止めたら、それでブログに成長は止まってしまいますからね。

ブログを続けることが一番です!

そのためにも、楽しんでブログ更新をしていきます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ブログ村など

☆ランキングへの応援、よろしくお願いします
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

おすすめ記事

正しい家計管理 1

どんぶり勘定だった家計管理から、純資産の増加を目指す「正しい家計管理」に改革中です。 キッカケは、林總さん著の「正しい家計管理」を読んだからです。 純資産を増加させるためには、家計管理をしっかりする必 ...

2

ゴチャゴチャしていたパソコン周りの配線を、先日、すっきりキレイに収納しました。 そうすると、なぜかしら別の場所の配線もキレイにしたくなってしまいます。 気になったのは、さらにゴチャゴチャしているテレビ ...

綺麗な浴室 3

我が家の水回りは、きれいな状態を保っています。 元々、きれいな状態だったわけではなく、長年の積み重なった汚れがこびりついたりしていました。 それを一箇所ずつ大掃除をしていき、きれいにしていきました。 ...

-ブログ

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 AllRights Reserved.