シンプルライフ。充実生活。

無印良品の収納グッズで素敵な生活、断捨離・片づけ、正しい家計管理で年間200万円の貯金生活!

ブログ

PV数が先月の2倍になりました!ブログ運営報告[2017年2月]

投稿日:2017年3月4日 更新日:

ブログ「シンプルライフ。充実生活。」

ブログ「シンプルライフ。充実生活。」をスタートして4年弱になります。

4年間、ずっと更新を続けていたわけではなく、途中、更新をサボっていた時期もありました。

それが心機一転、昨年7月ごろから再スタートしました。

それからは、できるだけブログを更新するように頑張っています。

ブログ運営も、ただ更新するだけでなく、振り返りが大事だと思うようになりました。

家計管理も振り返りをすることで、家計が毎月、黒字になるようになりましたからね。

そこで、ブログ運営報告を初めて書いてみました。

2017年2月のブログ運営、PV数が先月の2倍に!

2017年2月のブログのページビュー

2016年6月1日~2017年2月28日(9ヶ月分)の1週間ごとのページビュー数(PV数)をグラフにしました。

縦軸のページビュー数は、掲載していません。

昨年7月にブログ更新を再開してから、着実にページビュー数が伸びています!

ブログを更新することは、ページビュー数をアップするには大切な要素ですね。

さて、2月のページビュー数ですが、1月に比べて約2倍になりました!

たまたま増えたのかな?

それとも、地道な努力が報われたのかな?

後日、分析したいと思います。

あと、グラフの2月の部分にページビューが落ち込んでいる谷があります。

原因は、ブログのレンタルサーバーを「エックスサーバー」に移転するために、ブログ更新が一時できなかったからだと思います。

初めてのサーバー移転だったので、けっこう苦労しました。

困った時は、「エックスサーバー」のサポートにメールをして助けてもらいました。

移転後は、快適にブログが表示されています^^

ブログ運営にはおすすめのサーバーですよ。



2017年2月の人気記事TOP5

2017年2月の人気記事TOP5

2月に更新した記事数は、12本です。

だいたい2日に1本の記事を更新するペースでした。

さて、2月に更新した記事の人気記事を紹介したいと思います。

1位 家計の収支が黒字になったのは「5週間割りテク」を実践したからです

正しい家計管理
家計の収支が黒字になったのは「5週間割りテク」を実践したからです

どんぶり勘定だった家計管理から、純資産の増加を目指す「正しい家計管理」に改革中です。 キッカケは、林總さん著の「正しい家計管理」を読んだからです。 純資産を増加させるためには、家計管理をしっかりする必 ...

続きを見る

日々の生活費(食費や日用品)を予算内で収めるためにしている工夫の記事です。

1ヶ月単位の予算だと、月初め、どれぐらい買い物をしてもいいのか、ペースがわからなくて困っていました。

そこで、「5週間割テク」を導入しました。

「5週間割テク」は、1ヶ月分の生活費を5週間分で割って、1週間ごとに予算管理していきます。

やってみると、我が家にピッタリの方法です!

生活費を現金払いしている場合は、袋分けをすればいいと思います。

我が家は、クレジットカード払いをしているので、家計簿アプリ「マネーフォワード」を使って予算管理しています。

2月の家計も、もちろん黒字でしたよ。

正しい家計管理
年収600万円台の家計簿公開(2月)、「正しい家計管理」を実践

どんぶり勘定だった家計管理から、家計の黒字化を目指す『正しい家計管理』を実践中です。 キッカケは林總さん著の『正しい家計管理』を読んで、「この管理方法は良いかも!」と昨年の12月から始めました。 『正 ...

続きを見る

2位 水回りをキレイに保つために我が家で実践している簡単な方法

綺麗な浴室
水回りをキレイに保つために我が家で実践している簡単な方法

我が家の水回りは、きれいな状態を保っています。 元々、きれいな状態だったわけではなく、長年の積み重なった汚れがこびりついたりしていました。 それを一箇所ずつ大掃除をしていき、きれいにしていきました。 ...

続きを見る

どうしても汚れてしまう水回りを、キレイに保つために我が家で実践していることを紹介した記事です。

水回りの使用後、水が残っている状態で放置をすると、水アカなどの汚れになってしまいます。

水アカなどの汚れを作らないためには、水回りを使ったら雑巾で水を拭くことです。

雑巾で拭くだけなので簡単ですが、続けることが、できるかどうか。

1週間、毎日続けることができたら習慣化されて、自然にできるようになると思います。

私の場合が、そうでしたから。

毎日、拭き掃除を続けているモチベーションは、「キレイな状態を保ちたい!」というのと「水回りの大掃除を、もうしたくない!」です。

このモチベーションが続く陰り、我が家の水回りはキレイな状態を保てるはずです。

3位 100均セリアの収納ボックスで滅多に使わない物をスッキリ収納

100円ショップのSeria(セリア)の「Plenty Box(プレンティボックA4)」を並べて収納
100均セリアの収納ボックスで滅多に使わない物をスッキリ収納

確定申告の時期ですね。 私は、e-Tax(自宅からネットで確定申告ができるシステム)を利用して、1月中に確定申告を済ませ、還付金もすでに振り込まれました。 e-Taxを利用すると、医療費の領収書や源泉 ...

続きを見る

100円ショップのSeria(セリア)で人気の「Plenty Box(プレンティボック)」を使った収納に関する記事です。

収納した物は、確定申告の書類など滅多に使わないものです。

滅多に使わないものは処分したいですが、保存期間が決まっているものなどは処分することができません。

そんな物を収納するのに、プレンティボックスはぴったりです。

さらに、プレンティボックを3個並べて収納するとちょっとオシャレですね。

やはり、収納用品は揃えた方が、見た目は美しいです。

セリアのプレンティボックスは今後も活用していくと思います。

4位 無印良品の壁に付けられる家具でリビングにスピーカーをスッキリ設置

無印良品の「壁に付けられる家具・棚」にポータブルスピーカーを設置
無印良品の壁に付けられる家具でリビングにスピーカーをスッキリ設置

リビングでデクトップパソコンを本格的に使い始めて約1か月が経ちました。 一時期、メインに使っていたノートパソコン(ASUS VivoBook E200HA)に比べて格段に使いやすいです。 画面も大きい ...

続きを見る

リビングに置いているデスクトップパソコンの音質を向上させるために工夫をした記事です。

無印良品の「壁に付けられる家具・棚」をデスクトップパソコンのディスプレイの上に壁に掛けました。

「壁に付けられる家具」は簡単に壁に付けることができます。

さらに、オシャレなのがいいですね。

そして、「壁に付けられる家具」にポータブルスピーカーを設置しました。

ディスプレイに付いている小さいスピーカーに比べると、ポータブルスピーカーは格段に音がいいです!

音楽は、やっぱりいい音で聞きたいですからね。

5位 年収600万円台の財産目録公開(1月)、「正しい家計管理」実践

年間貯蓄目標
年収600万円台の財産目録公開(1月)、「正しい家計管理」実践

どんぶり勘定だった家計管理から、将来へのお金の不安が消える「正しい家計管理」に改革中です。 林總さん著の「正しい家計管理」を読んだのをキッカケです。 家計の現状を把握するために大切な財産目録(2017 ...

続きを見る

2017年1月末現在の我が家の財産目録を公開した記事です。

我が家の家計管理は、林總さん著の「正しい家計管理」を実践しています。

月々の生活費などの収支を管理するだけでなく、月末時点の資産の状況も確認しています。

資産には、銀行預金や投資信託などのプラスの資産、自動車ローンやクレジットカード未払金などのマイナスの資産があります。

そして、プラスの資産からマイナスの資産を引いて、純資産を確認します。

この純資産を増やしていくことが「正しい家計管理」の目的の一つです。

純資産が月末ごとに1円でも増えていけば、家計が破綻することはありません。

まとめ

ページビュー数の変化をグラフにすることで、ブログ更新のモチベーションが上がりますね。

でも、ページビュー数を増やしていくことだけを目的にすると、ブログ更新が楽しくなくなると思います。

数字だけを追い求めると・・・。

仕事のブログではなく、趣味のブログですからね。

楽しくブログ更新をしていきたいです。

追記

ブログのPV(ページビュー)が増えた理由を考えてみました。

ブログのPV(ページビュー)が8ヶ月で9倍になった4つの理由

ブログ「シンプルライフ。充実生活。」をスタートして約4年弱になります。 4年間ずっと更新を続けていたわけではなく、しばらく休止をしていた時期もありました。 2016年7月までもブログ更新を休止していま ...

続きを見る

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ブログ村など

☆ランキングへの応援、よろしくお願いします
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

おすすめ記事

正しい家計管理 1

どんぶり勘定だった家計管理から、純資産の増加を目指す「正しい家計管理」に改革中です。 キッカケは、林總さん著の「正しい家計管理」を読んだからです。 純資産を増加させるためには、家計管理をしっかりする必 ...

2

ゴチャゴチャしていたパソコン周りの配線を、先日、すっきりキレイに収納しました。 そうすると、なぜかしら別の場所の配線もキレイにしたくなってしまいます。 気になったのは、さらにゴチャゴチャしているテレビ ...

綺麗な浴室 3

我が家の水回りは、きれいな状態を保っています。 元々、きれいな状態だったわけではなく、長年の積み重なった汚れがこびりついたりしていました。 それを一箇所ずつ大掃除をしていき、きれいにしていきました。 ...

-ブログ

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 AllRights Reserved.