シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間250万円の貯蓄目標

100均グッズ

腕時計の金属ベルトの汚れを100均の入れ歯用洗浄剤で簡単きれいに!

投稿日:2017年6月26日 更新日:

汚れているう腕時計

腕時計のベルトをふと見ると、かなり汚れていました。

可動部分の隙間に黒い汚れが、溜まっています。

金属ベルトも、ちょっと黒ずんでいるかも。

腕時計のお手入れを、ほとんどしてこなかったのが原因です。

こまめに、お手入れをしていれば、こんなにも汚れなかったと思います。

腕時計の汚れに気づいてしまったので、このまま放置することもできないです。

100均グッズの入れ歯用洗浄剤

100均グッズの入れ歯用洗浄剤

腕時計のベルトをキレイにする方法を検索してみると、入れ歯用洗浄剤が良いみたいです。

さっそく、ドラックストアに買いに行きましたが、入れ歯用洗浄剤は大容量のものしか売っていません。

こんなにたくさん要らないです。

ひょっとしたら、100円ショップにも入れ歯用洗浄剤があるかもと思い行ってみました。

品名は「入れ歯洗浄剤」です。

入れ歯用洗浄剤が2錠と、入れ歯用洗浄容器のセットになります。

価格は、100円(税別)です。

100均グッズの入れ歯用洗浄剤で腕時計のお手入れ

腕時計の金属ベルトを入れ歯用洗浄剤に漬ける

腕時計の本体とベルトを外そうとしたのですが、外れなかったので断念しました。

腕時計のベルトだけを洗浄容器に入れます。

割り箸で、腕時計本体が洗浄容器内に浸からないようにしました。

容器の中に、40度から50度のお湯を入れます。

入れ歯用洗浄剤を容器に入れる

そして、入れ歯洗浄剤1錠を洗浄容器に投入です。

洗浄中の腕時計

細かな泡が発生し、腕時計の金属ベルトを洗浄、除菌します。

3分ほどで洗浄剤が溶けてなくなりました。

泡がなくなり洗浄液が澄んだら洗浄終了です。

今回は、金属ベルトの汚れが酷かったので10分間ほど、漬けていました。

洗浄容器の中には、黒い腕時計のベルトに付着していた汚れが沈んでいます。

こんなにも、汚れていたのかとビックリです。

腕時計の金属ベルトを歯ブラシで磨く

腕時計を取り出して、水でよく洗い流します。

歯ブラシで金属ベルトをこすると、さらに汚れが出てきました。

まとめ

きれいになった腕時計

汚れていた腕時計の金属ベルトが、100均グッズの入れ歯用洗浄剤できれいになりました。

黒ずんでいた金属ベルトもピカピカに!

これからは、腕時計をこまめにお手入れしてきれいな状態を保ちたいです。

スポンサーリンク

おすすめ記事&スポンサーリンク


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ツテ

ツテ

断捨離、片付け、無印良品と100均グッズでシンプルライフを目指しています! 正しい家計管理をして年間250万円の貯金、資産運用(iDeCo、インデックス投資、米国個別株)で充実した生活を送ることが目標です。


【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】


-100均グッズ

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 All Rights Reserved.