シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間250万円の貯金

100均グッズ

キッチンの水切りカゴを断捨離?結局は100均の水切りバットにしました

【この記事をシェアする】

投稿日:2017年6月16日 更新日:

パナソニックの食器洗い乾燥機「NP-TM9」

食器は、基本的に食器洗い乾燥機を使って洗っています。

洗い、すすぎ、乾燥を自動的にしてくれるので、家事の効率化になっています。

以前は、乾燥をケチって使っていませんでした。

それが、乾燥を使うようになってから、食器洗い乾燥機の便利さを改めて実感しています。

<関連記事>食器洗い乾燥機の使い方から「節約」と「ケチ」の違いを考える

食器洗い乾燥機で洗えないもの

食器洗い乾燥機で洗えないもの

便利な食器洗い乾燥機ですが、洗えない物もあります。

食器洗い乾燥機の庫内に入らない物、食器洗い乾燥機に対応していない物などです。

炊飯器の釜、圧力鍋などです。

それらの物は、しょうがないので手洗いをしています。

手洗いをした後、洗った物を置く場所が必要です。

水切りバット

食器の水切りカゴとして、専用の水切りカゴではなく小さな水切り・油切りバットを使っていました。

理由は、水切りカゴは大きくて置き場所がないからです。

水切りバットは、シンクとガスコンロの間に邪魔にならないように置いています。

大きさはちょうどいいのですが、一つ問題があります。

錆びた水切りバット

鉄製の水切りバットの裏側が錆びてきています。

ステンレス製ではなく、安い物を選んだのでしょうがないです。

サビで汚れたキッチンの天板

水切りバットのサビの汚れが、キッチンの天板にも付着してしまいました。

白い天板が、茶色に汚れてます。

水拭きで掃除をしても、簡単には取れない汚れです。

天板が白いでので、汚れも目立ちます。

万能クレンザー「ハイホーム」

万能クレンザー「ハイホーム」で、サビの汚れを取りました。

ラップに付けて天板を軽くこすっていきます。

きれいになったキッチの天板

簡単に汚れは取れました。

せっかくキレイにした天板、このままの状態を保ちたいです。

<関連記事>汚れ落としグッズ5位のクレンザーでお風呂の鏡のしつこい汚れを撃退

水切りカゴを断捨離?

水切りカゴを断捨離してマイクロファイバークロス

水切りカゴとして使っている水切りバットが錆びているので、処分することにしました。

そして、新しい水切りカゴを購入する代わりに、水切りカゴを断捨離することに。

何もないと洗い物の置き場所がないので、マイクロファイバークロスを敷くことにしました。

洗い物がないときには、マイクロファイバークロスを片付ければ、キッチンはスッキリするはずです。

水切りカゴを断捨離してマイクロファイバークロスを敷く

洗い物をしてマイクロファイバークロスに置いてみました。

洗い物を置くには、使い勝手は悪くないですね。

しかし、マイクロファイバークロスを清潔に保つのが面倒そうです。

食器を布巾で拭くのをやめて、「洗って使えるペーパータオル」にしたぐらいですからね。

なので、マイクロファイバークロスを洗い物を置き場にすることは断念しました。

<関連記事>「洗って使えるペーパータオル」で台所での家事が楽になりました!

100均グッズの水切りバット

100均グッズの水切りバット

結局、100均グッズの「水切りバット」を買ってきました。

ちょうどいいサイズがなかなか見つからず、「100円ショップのSeria(セリア)」でようやく見つけました。

大きさ:幅201mm×奥行282mm×高さ49mm

価格:100円(税別)

料理の下準備や野菜の水切りに使うグッズです。

すのこが付いているので、食器の水切りにも使えます。

100均グッズの水切りバット

洗い物をして100均の水切りバットに置いてみました。

水切りバットなので、使い勝手はいいですね。

プラスチック製なので錆びることはないです。

水切りバットは普通に洗えば、清潔な状態を保てると思います。

まとめ

水切りカゴとして使っていた水切りバットが錆びたのをキッカケに、水切りカゴの断捨離を検討しました。

水切りカゴがなくなれば、キッチンはちょっとスッキリすると思います。

しかし、水切りカゴの代わりに置くマイクロファイバークロスを清潔に保つのが私にとって面倒です。

何を面倒に感じるかは、人それぞれだと思います。

結局、100均グッズの水切りバットを水切りカゴとして使うことにしました。

プラスチック製なので、錆びることがないので安心です。

スポンサーリンク

【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】


おすすめ記事&スポンサーリンク

-100均グッズ

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 All Rights Reserved.