シンプルライフ。充実生活。

無印良品の収納グッズで素敵な生活、断捨離・片づけ、正しい家計管理で年間250万円の貯金

100均グッズ

100均グッズのリモコンスタンドでリビングをスッキリ!

【この記事をシェアする】

投稿日:2017年2月6日 更新日:

スッキリ片付いたリビング

我が家のリビングは、物をできるだけ置かないようにしているので、スッキリ片付いています。

元々、物が少なかったわけではありません。

断捨離をする前、リビングにはたくさんの物がありました。

ホームシアター、飾り棚、ソファなどなど。

それが、断捨離をした結果、現在の物が少ないリビングになりました。

基本的に、物は外に置かないようなして、普段の生活では目に入らないようにしています。

そんなリビングでも、気になる点が二つありました。

無印良品の「コの字の家具」の上を片付けた

無印良品の「コの字の家具」の上のキーボードとマウス

一つ目は、無印良品の「コの字の家具」の上に置いていたキーボードとマウスです。

リビングにデスクトップパソコンを置いているので、キーボードとマウスは必要になります。

でも、どちらもBluetooth接続なので、使うときだけ収納場所から出すようにしました。

収納場所は、テレビ台として使っている無印良品の「AVラック」の中です。

デスクトップパソコンを使うときに、わざわざ出すのは面倒かなと思ってました。

でも、実際にやってみると、ただ引き出しからキーボードとマウスを出すだけなので、面倒でもないです。

キーボードは出しっ放しにしていると埃まみれになってしまいますが、使うときだけ出しているので埃まみれになる心配もなくていいです。

リビングにある無印良品「コの字の家具」の上がスッキリ!

コの字の家具の上から物がなくなっただけで、リビングはかなりスッキリしましたよ。

これで、一つ目は解決しました。

リビングにある無印良品「コの字の家具」の上がスッキリ!
無印良品の「コの字の家具」の上を片づけて、リビングをスッキリ!

我が家のリビングは、物が少なく、片付いています。 寒くなってコタツを出すと、それまであったソファをリビングからなくしました。 そのようにして、できるだけ物を置かないようにしています。 それと、必要な物 ...

続きを見る

こたつの上を片付ける

こたつの上の雑誌とリモコン

二つ目は、こたつの上に出しっ放しなっている雑誌とリモコンです。

雑誌は、週刊テレビジョンで、新聞を購読していないので、テレビ欄を見るために毎週買っています。

その日のテレビ欄を広げて見開きで常に置いているので、見やすいですが、こたつの上のスペースをけっこう取ってます。

今なら、インターネットでテレビ欄を見ることができますし、テレビ本体でも番組表は見ることが可能です。

このようにテレビジョンの代替えはありますが、ずっとそうしているので、今さらやめられないです。

夫婦二人とも、ドラマが好きなのでテレビジョンの特集が好きだったりします。

なので、テレビジョンの置き方を変えればいいのですが、なかなかいいアイデアが思い浮かばないです。

こたつの上に置いているリモコン

リモコン

リモコンは三種類あります。

液晶テレビの普通のリモコンとタッチパッドリモコン、ブルーレイレコーダーのリモコンです。

タッチパッドリモコンでAmazonプライムの動画を操作

タッチパッドリモコンは、液晶テレビでアマゾンプライムなどの動画を見るときに使っています。

音声入力もできますし、ノートパソコンについているタッチパッドのように直感的に使えて便利です。

これら三つのリモコンもこたつの上に置きっ放しです。

使わないときに、引き出しに収納するのも考えましたが、使い勝手が悪すぎます。

他に何かいい収納方法はないかと、探していると100均ショップでいいものを見つけました。

100均グッズのリモコンスタンド

100均グッズのリモコン

100均グッズのリモコンスタンドです。

長いタイプのリモコンも入り、仕切りもあるので三つのリモコンが収納できます。

ただし、プラスチック感が丸出しで、かなり安っぽいデザインです。

100均グッズのリモコンスタンドにリモコンを入れる

液晶テレビの普通のリモコンとタッチパッドリモコン、ブルーレイレコーダーのリモコンを収納しました。

大きさもちょうどいいです。

リモコンを取ったり、戻したりするのもスムーズにできます。

なかなかのリモコンスタンドです。

見た目以外は(^^;;

リモコンスタンドをどこに置くか?

100均グッズのリモコンスタンドを電話台に置く

リモコンスタンドをどこに置くかも悩みました。

こたつの上をスッキリさせるには、リモコンスタンドを電話台の上に置くことです。

電話台の上には、ちょうどぴったりのスペースがありますし。

電話台は、ダイニングテーブルの横にあり、こたつからは手を伸ばしても届かない場所になります。

でも、テレビを見ようとしたときに、リモコンが、こたつから手が届かない場所にあるのは、やっぱり不便です。

リモコンスタンドをこたつの上に置く

100均グッズのリモコンスタンドをこたつの上に置く

なので、リモコンスタンドをこたつの上に置くことにしました。

三本のリモコンを、こたつの上にそのまま置くより、まとめて立てて置いているのでスッキリしていると思います。

こたつの上にあるので、使い勝手は今まで通りです。

雑誌のテレビジョンが、そのままあるのは、しょうがないです。

まとめ

100均グッズのリモコンスタンドで片付いたこたつの上

100均グッズのリモコンスタンドを使うことで、こたつの上に置いていたリモコンを片付けることができました。

使い勝手を考えれば、この方法がベストではないかもしれませんがベターだと思います。

しばらくリモコンスタンドを使ってみて、使い勝手が良ければ違うリモコンスタンドに買い換えるかもしれません。

もうちょっと質感のいいものに。

Amazonで探すと、いろいろなリモコンスタンドがありますね。

それと、まだ、こたつの上には雑誌のテレビジョンが置きっぱなしです。

テレビジョンを片付ける方法は、今後も考えていきます。

目指せシンプルライフです!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】

おすすめ記事(一部広告を含む)

スポンサーリンク

-100均グッズ

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 AllRights Reserved.