シンプルライフ。充実生活。

無印良品の収納グッズで素敵な生活、断捨離・片づけ、正しい家計管理で年間200万円の貯金生活!

100均グッズ

洗面台の蛇口に付いた頑固な水アカ汚れを100均のカミソリで落とした

この記事をシェアする

投稿日:2017年1月25日 更新日:

スッキリ片付いた洗面台

洗面台の上は、物をできるだけ置かないようにして、スッキリ片付いています。

上においているのは、石けんとうがい薬だけです。

はじめから、片付いていたわけではなく、つい最近、改善したばかりです。

以前は、洗面台の上に、ハブラシ、歯磨き粉、コップも置いていました。

しかし、洗面台の上がゴチャゴチャして、さらに掃除をするとき、わざわざ退けなきゃいけないので面倒でした。

セリアのハブラシホルダー(吸盤タイプ)

それを、100均ショップで購入した吸収タイプのホルダーで掛けて、スッキリ片付けました。

特に、歯ブラシホルダーは、かわいいし、もちろん、使い勝手もいいので気に入っています^^

洗面台の上に置いている物も減って、掃除がしやすくなり、きれいな状態を保てています。

関連記事100均グッズでコップと歯磨き粉を吊るして洗面台をスッキリ!

洗面台の蛇口のどうしても取れない頑固な水アカ汚れ

洗面台の蛇口のどうしても取れない頑固な水アカ汚れ

洗面台の上が片付いて、逆に気になる所が出てきました。

蛇口まわりに、こびりついた頑固な水アカの汚れです。

一見、きれいな蛇口ですが、裏側を見ると、石のように固まった水アカ汚れがこびりついています。

長年放置した結果、こんなにも頑固な汚れになってしまいました。

これまで、何回か取ろうとしたこともありますが、全く取れる気配はありませんでした。

しかし、今回は違います。

カミソリでどうしてもガンコな汚れを取る

先日、台所の蛇口周りをキレイにしたのと同じ方法で掃除をします。

カミソリで汚れを削り取るのです!

関連記事蛇口のどうしても取れなかった頑固な水アカ汚れを簡単に落とす方法

カミソリでどうしても取れなかったガンコな水アカの汚れを取る

100均のカミソリ

洗面台の蛇口周りにこびりついた頑固な水アカ汚れを、100均のカミソリで削り取ります。

台所の蛇口周りに比べると、さらに頑固で、石のようにこびりついています。

クエン酸スプレーで水アカ汚れを浮かす

なので、いきなりカミソリで削り取るのではなく、クエン酸で汚れを柔らかくすることに。

蛇口周りにティッシュペーパーを置いてからクエン酸スプレーを噴射します。

クエン酸パックで汚れを浮かす

さらに、その上をラップで覆って、クエン酸パックをします。

一時間ほど、放置をして、汚れを取りやすくします。

実際、効果はどれぐらいいるかは謎ですが、やらないよりはマシかなと。

カミソリでどうしても取れなかったガンコな水アカ汚れを取る

そして、いよいよカミソリで汚れを削り取ります。

カミソリを使うときには、ケガと洗面台を傷付けないように注意が必要です。

本当に頑固な汚れで、カミソリで軽く擦っただけでは削り取ることができません。

洗面台が傷つかない程度に、ちょっと力を入れて削ると、ようやく汚れが取れてきました。

頑張って、頑固な水アカ汚れをカミソリで削り取っていきます。

途中で、カミソリの切れ味が鈍くなったので、新しいカミソリに代えました。

それほど、水アカ汚れが頑固です。

カミソリで、どうしても取れなかったガンコな汚れが取れました

完全ではありませんが、ほとんどの汚れが取れましまた。

本当に、頑固な水アカ汚れでした^^;

万能クレンザー「ハイホーム」で蛇口をピカピカに!

日本珪華化学工業の汚れから錆まで落とす万能クレンザー「ハイホーム」で蛇口をピカピカに

最後の仕上げは、万能クレンザー「ハイホーム」で蛇口全体を磨きます。

日本珪華化学工業のハイホームは、汚れから錆まで落とす万能クレンザーです。

日本珪華化学工業の汚れから錆まで落とす万能クレンザー「ハイホーム」で蛇口を磨く

ハイホームをラップに付けて、蛇口本体、蛇口まわりを擦っていきます。

軽く擦るだけで、蛇口に付いていた汚れが取れていきます。

蛇口全体が、キレイになりました。

蛇口も本来の輝きを取り戻しましたよ^^

関連記事汚れ落としグッズ5位のクレンザーでお風呂の鏡のしつこい汚れを撃退

まとめ

ピカピカになった蛇口

洗面台の蛇口まわりにこびりついた頑固な水アカ汚れを、カミソリで削り取ることで、キレイにすることができました。

こびりついた汚れは、カミソリで削り取るのが一番です!

ただし、洗面台を傷つける恐れもあるので、注意しなければなりません。

さらに、カミソリを使うので、怪我にも注意が必要です。

また、今回は、時間もかかって面倒な作業でした。

こんなことをしなくてもいいように、普段からしっかりと掃除をすることが大事だと改めて思いました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事をシェアする

定期購読する


スポンサーリンク

スポンサーリンク

おすすめ記事

正しい家計管理 1

どんぶり勘定だった家計管理から、純資産の増加を目指す「正しい家計管理」に改革中です。 キッカケは、林總さん著の「正しい家計管理」を読んだからです。 純資産を増加させるためには、家計管理をしっかりする必 ...

個人型確定拠出年金の運用状況 2

個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)のテレビCMで加藤綾子さん(フリーアナウンサー、元フジテレビアナウンサー)が出演されていましたが、みなさんはご覧になりましたか? 私の周囲で、個人型確定拠出年金i ...

3

ゴチャゴチャしていたパソコン周りの配線を、先日、すっきりキレイに収納しました。 そうすると、なぜかしら別の場所の配線もキレイにしたくなってしまいます。 気になったのは、さらにゴチャゴチャしているテレビ ...

綺麗な浴室 4

我が家の水回りは、きれいな状態を保っています。 元々、きれいな状態だったわけではなく、長年の積み重なった汚れがこびりついたりしていました。 それを一箇所ずつ大掃除をしていき、きれいにしていきました。 ...

-100均グッズ

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 AllRights Reserved.