シンプルライフ。充実生活。

無印良品・100均グッズ・断捨離・片付けで素敵な生活、正しい家計管理を実践して年間250万円の貯蓄目標

100均グッズ

100均のスポンジホルダーが超便利◎シンク周りをすっきり整理整頓

投稿日:2017年1月19日 更新日:

台所のシングルレバー混合水栓の周り

台所のシンク周りには、スポンジ、食器洗い乾燥機用洗剤、普通の食器洗い洗剤の三つを置いています。

置き場所は、シングルレバー混合水栓のすぐ横です。

これまでは、この状態で、何も気になりませんでした。

カミソリでどうしてもガンコな汚れを取る

しかし、先日、シングルレバー混合水栓の周りに、こびりついた頑固な水アカの汚れをカミソリを使って綺麗に削り取りました。

ビックリするぐらい綺麗になりましたよ!

混合水栓の周りがきれいになると、物がゴチャゴチャあることが気になるように。

混合水栓の周りをスッキリできないか、考えてみることにしました。

<関連記事>蛇口のどうしても取れなかった頑固な水アカ汚れを簡単に落とす方法

スポンジ、洗剤の必要性を考える

スポンジ、洗剤の必要性を考える

混合水栓の周りに置いているスポンジ、食洗機用洗剤、普通の食器用洗剤の必要性を、まず考えることにします。

必要ないものを綺麗に収納しても意味はないですからね。

食洗機洗剤の必要性は?

食洗機用洗剤は、絶対に必要です。

いつも、使ってますからね。

違う洗剤を使うと、食器洗い乾燥機が壊れる恐れがあります。

実際、私は重曹を使って、食器洗い乾燥機を壊してしまいましたから(^^;;

<関連記事>食器洗い乾燥機を壊してしまいました!重曹を使ったら壊れます!

スポンジの必要性は?

スポンジは、食器を食器洗い乾燥機に入れる前に、軽く洗うときに使ってます。

食器用剤を付けずに、水洗いで。

汚れがこびりついた食器は、そのまま、食器洗い乾燥機に入れると、汚れが残る恐れがあります。

スポンジで軽く水洗いをするだけで、汚れの取れ方が全然違います。

なので、スポンジは必要です。

食器用洗剤の必要性は?

食器用洗剤は、食器洗い乾燥機に入らない物を洗う時に使っています。

圧力鍋や、炊飯器の釜などです。

食器洗い乾燥機に入れる食器を、普通の食器用洗剤で洗った時は、しっかりと、すすいでから入れないと、それまた故障の原因になります。

シンク下の収納した食器用洗剤

食器用洗剤は、メインに使う洗剤ではないので、シンク下に収納しようかなと考えていました。

でも、こうやって考えてみると、毎日、使っています。

毎回毎回、シンク下から取り出すのは面倒です。

なので、このまま、シンク上に置くことにします。

100均グッズのスポンジホルダーを購入

100円ショップのSeria(セリア)

スポンジ、食器洗い乾燥機用洗剤、普通の食器洗い洗剤、どれも必要なことが改めてわかりました。

ゴチャゴチャ感を解消するためには、置き方を工夫するしかありません。

洗面台の時と同じように、吸盤タイプのもので、吊るすのが良さそうです。

しかし、シンクの右側には食器洗い乾燥機があるので、スペースはほとんどありません。

壁に掛けられるのは、スポンジだけになりそうです。

最近、お気に入りの「100円ショップのSeria(セリア)」で探してきました。

100均グッズのスポンジホルダー

スポンジを壁に取り付ける「スポンジホルダー」です。

同じような商品は、いろいろありましたが、コンパクトなものを選びました。

100均グッズのスポンジホルダーを取り付ける

食器洗い乾燥機の脇の壁に取り付けました。

ギリギリ収まっている感じです。

逆に考えると、スペースの有効活用ですね。

100均グッズのスポンジホルダーにスポンジを置く

スポンジもしっかり収納できます。

スペースに余裕がないので、スポンジを取ったり、戻したりするのが、ちょっと手間に感じるかも。

スポンジの水切りは、確実に良くなるはずです。

まとめ

ちょっとだけスッキリした台所

スポンジを100均グッズのスポンジホルダーに掛けたことで、台所がちょっとスッキリしました。

壁に吊るしたり、掛けたりすると、物の数が減らせなくても、スッキリさせることができます。

洗面台の上は、劇的にスッキリしましたからね。

それと、スポンジからの水が垂れることで、混合水栓の周りが汚れていたと思うので、汚れ防止にはなると思います。

掃除もしやすくなったので、きれいな状態を保てるはずです。

<関連記事>100均グッズでコップと歯磨き粉を吊るして洗面台をスッキリ!

スポンサーリンク

おすすめ記事&スポンサーリンク


  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ツテ

ツテ

断捨離、片付け、無印良品と100均グッズでシンプルライフを目指しています! 正しい家計管理をして年間250万円の貯金、資産運用(iDeCo、インデックス投資)で充実した生活を送ることが目標です。


【この記事をシェアする】

【Twitterでフォローする】


-100均グッズ

Copyright© シンプルライフ。充実生活。 , 2017 All Rights Reserved.